ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

会計処理

日記が滞ってしまいました。いつもご覧頂いている方には申し訳ありませんでした。

言い訳です。会計処理を時間を見つけてはやっておりました(-_-)。今回、半年分を溜めてしまっていて銀行の明細とも合わず大変。やっと楽天銀行との明細はつじつまが合ったところ。

ヴァイオリンを教えていると言えど単なる個人事業主です。1月末は償却資産の申告、3月中旬は恐怖の確定申告。昨年1月に移転しているので、償却資産について川口市や東京都主税局(何と恐ろしい響き)に電話して教えてもらいながら移転方法などを聞く。

領収書とレシートの山から「やよいの青色申告」に入力して、計算をさせて、銀行の通帳と合うようにする。電気代も按分して入力。収入の実質37%程度が税金(国保や国民年金も含む)になるので、脱税はしないけれども念入りに節税。経費を目を皿のようにして漏らさず入力。頑張りました(^^)。


身体の中心に近いところから

火曜、水曜、木曜はレッスン。お越し下さった皆様有難うございました。体調を崩されている方はどうぞお大事になさって頂きたいと思います。

ヴィブラートについて。ヴァイオリンの技術はなるべく身体の中心に近いところを意識すると好ましい方向になるとは考えている。ヴィブラートについても身体に比較的近いところを意識するとうまくいくケースが多くある。

意識の持ちようで良いヴィブラートになったり、うまくいかなかったりするので非常に面白いところ。

今回もそれでうまくいったケースもあったのだけれども、それでもうまくヴィブラートがかからないケースもある。研究のしどころだなあ・・・。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム