ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ヤマハ渋谷店

金曜日。閉店3日前のヤマハ渋谷店に行く。

もうあまり商品が無くなってしまっていて、めぼしい物が見つからなかったけれども、ウクレレを置くスタンド(ウクレレはヴァイオリンと同じような大きさなためです)や半額になっていた弦などを購入する。

わたし自身はヤマハに行くときは銀座店に行く事の方が多かったけれども、LM楽器に強い渋谷店に行く事もしばしばあった。ついこの間はギターの修理をお願いし、見事なできばえに満足した場所でもあった。渋谷のHMVもなくなってしまったし、ちょっと前にはよく通った場所が無くなってしまうのは寂しい気はする。

よく言われるような「音楽が盛んで無くなってしまった」とは思わない。情報を入手する窓口が変わったという事だろう。自分自身、曲の音源を探すときにはYoutubeをまず探すし、楽譜を探すときはIMSLPを使うようになってしまっている。LM楽器を探すときもまずデジマートでと、完全に窓口がインターネットになってしまった。

音楽はコミュニケーションの手段のひとつ。楽器そのものや詳しい店員さんとの交流なしで、音楽というコミュニケーションを行う事が寂しい気がする。

 


 

いつの間にかの成長

土曜日は東京にて、日曜日は愛知にてレッスン。今回も多くの方にお越し下さり有難うございました。

今回も朝7時の新幹線で愛知へ。富士山がとてもきれいに見えました(^^)。雲の帽子をかぶっていました。

また、今回、東静岡駅前のガンダムを新幹線から見る事ができた(^^)。ほんの数秒なので写真を撮る事ができませんでしたが・・・。ほんのちょっとだけ感動。

ここ最近、レッスンで「XXさん、こんなに良い音だったっけ?」と思う事が増えてきて嬉しい限り。今回の東京でのレッスンでも、愛知のレッスンでも、「良い音になったなあ!」や「こんなに楽譜を習得するのが速いんだ!」とわたしの方が驚いたケースがあった。気がついたらいつの間にか予想以上に成長していることが増えてきているのは嬉しい。

先日、バッハのダブルコンチェルトがスタートラインという記事を書かせて頂いたけれども、この曲で一緒に合奏できるようになるのがわたしとしては嬉しい瞬間。「おお!ここまで成長して下さったか」と。

このあたりになるとヴァイオリンの面白さが分かってくるようになるので、わたしとしては面白いところの入り口までお連れできれば良いかなと思っている。入り口から奥がまた広いのではありますが・・・。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム