ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

子供に見習うべきこと

月曜日は愛知レッスン2日目。お越し下さった皆様有難うございました。

とある方は6ヶ月前にはとてもかかる様子のなかったヴィブラートがちゃんとかかるようになったし、とある方はすごく楽器を響かせた立派な音で弾くことができるようになった。

誰だ、大人になってからではヴィブラートはかからないと言っているのは。大人からではヴァイオリンは弾けないと言っているのは。

自分のやっていることはかなりチャレンジ的な要素があると思っている。大人だってきちんとお話しすればきちんと弾けるようになると信じてレッスンをしている。ただ、大人特有の問題があることも確か。それが自身の上達を妨げているように思える。

大人の中には、口と自意識ばかり達者でロクに弾けないケースや、言い訳ばかりするようなケースが見られる。中には他人のせいにする場合も。これは楽器の演奏だけでなく、社会人として問題外。

子供と同じように、言われたことをきちんとやること。そこが我々大人に最も難しいことで、子供に見習わなければならないことと思う。上達する方は(ご自身でどう思われているかはともかくとして)、指摘されたことを素直に受け入れる、そして、それをすぐにやろうとする性格の方。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム