ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

やっとのことで1日休み

月曜日はやっとのことで1日まるまるお休み。1日お休みになったのは10月14日以来ではなかろうか。

張り切っていろんなことを進める。ヴァイオリンのケースを見に行ったり、関心のあるギターを弾かせてもらいに行ったり(加藤和彦モデルのD-45は素晴らしい音がした、新品の楽器でも良い音が出るじゃないか)、部屋の掃除をしたり(随分散らかっていた)、暖房を出したり、ギターの新しい曲を取りかかり始めたり。

休みっていいですね(^^)。怠け癖が付きますな(^^;


ダブルケース新調(^^)

弦楽器フェアでもらったカタログの中に、リボーニのダブルケース(ヴァイオリンが2本入るもの)が出ていたので見に行く。10年間ほど東洋のダブルケースを使っていたけれど、壊れてきてしまったし、使い勝手の悪い面もあったので、ここ3年ほどダブルケースを物色していた。

とにかく丈夫なもの、弓を出し入れするときにストレスの無いもの(東洋のものはその点問題あり)、軽いもの。シングルケースは種類も豊富だけれども、ダブルケースとなると現物を見ることすら滅多にない。

リボーニのシングルケースはここ5年ほど使用して快適に使うことが出来ているので、リボーニのダブルケースをぜひと思っていた。

御茶ノ水のクロサワバイオリンさんで見せてもらい、全く問題なかったし、充分に安価だったため購入した。楽器・弓をを入れた状態で4kg程度。弓の出し入れもスムーズ。申し分ない。

やっと希望がかなってかなり嬉しい(^^)。

 


 

最近のブーム:中華料理

※ちょっと追加・修正

最近は中華料理が自分の中でブーム。駒込界隈にはおいしい中華料理店があることを知ったから。

駒込駅前の「萬盛園」というお店が現在のお気に入り。安くて、量が多くて、うまい。とり肉のカシューナッツ炒めがお気に入り。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13091899/

駒込駅から本郷通りに沿って、ベトナム・中華料理の「西貢」の3種類の春巻きセットもおいしい。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13107862/

月曜日の夕ご飯に霜降橋交差点近くの「香味」という中華に行ってみた。汁そば(ラーメン)を食べてみたらなかなかおいしく満足(^^)。しばらく探索を続けよう。味を覚えて、自分で作ることができるようになりたい(中華は奥深くて難しそう)。

 


 

モンブランペプシ

毎度のことですが、今回も手を出してしまいました。モンブランペプシ。

これまで、キュウリ味、しそ味、あずき味など各季節限定ペプシを試してみたが、今回のものはにおいをかいだだけでモンブランの風味が再現されていて良い感じ。しょうもないことで、すみません。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム