ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

普通に弾く

火曜日はレッスンを受けに目黒区へ。今回はモーツァルトの5番のコンチェルト。

今回多くご指摘頂いたこと。「普通に弾きなさい」(いつも指摘頂くことだけれども)。

速い個所をインテンポで普通にきちんと弾きなさいと。先生自身もかつてよく指摘されたこととおっしゃっていたが、普通に弾くことが難しいのなんの。相当にテンポをキープしようとしないとインテンポでは弾けないし、それを意識するとダイナミクスなどを忘れてしまう。テンポ感は何といい加減なものか。

また、先生が習われた先生についてお話を今回多く頂いた。腕の動きの説明の仕方、楽譜への書き込みは全て書くと言うこと、など合理性を感じた。そして、「普通に弾くこと」「変わったことをやらないこと」などをよくお話しされたと。

夕方は教える方のレッスン。お越し下さった皆様有難うございました。

いつも通り、手の動きや音の長さなどについてお話させて頂いたが、「普通に」ということを考えながらのレッスンだった。「普通の形」「普通の音型」にすると良い音が出るし、音程、ヴィブラートなども好ましい方向になるように思える。

結局は「普通に」ということかなあ。

 

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム