ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

時間は使いようと感じる今日この頃

水曜日・木曜日は教える方のレッスン。今週も多くの方にお越し下さり有難うございました。またお休みになってしまった方、次回を楽しみにしております。寒くなってきていますので、心身の健康には皆様お気をつけ下さい。

午前中の2コマが空いたので、その時間で現在作っている音源の録音を手直しして、別の仕事も進めて。これで次の愛知行きの新幹線の中で作業を進められる。

最近は自分のやることも時間を区切ってやるようにしている。例えば、この日記も10分で書くこと、レッスン室の掃除も5分でなどと。こうすると時間が有効に使えるように思えるから。

「時間がない」「忙しい」は自分の気持ち次第と思っている。時間は作るもの。作ろうと工夫をしなくてできるものではないと思う。別に自己啓発本のようなことを言うつもりはない。自分があたかも有能で、効率よく時間を使っているように見せたいわけでもない(そういう風に見せたい人はいっぱいいるし、そういう態度にはゲンナリする)。単に必然に追われての工夫。「時間はない」と言えばないです。あると言えばあります。

丁度10月20日で現在の仕事をするようになって5年目になる。川口から東京に引っ越したことも含め、時間の使いようは少し上手になったかなと自分では感じる。時間は作りよう・使いようと感じる今日この頃。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム