ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

右手でヴィブラートがうまくなる

水曜・木曜はレッスン。非常に多くの方にお越し下さり有難うございました。

この2日間は体調が優れずややしんどいレッスンでした。自分なりに頑張ってやっていたつもりだけれどもうまく伝わったかどうか。むやみに口数ばかり多かった気もする。

最近の自分的流行。弓で良い音を出そうとすれば、ヴィブラートも良い動きになる。

ヴィブラートの練習の際に「弓の方で良い音で弾いてみて下さい」とお話しするとたいていヴィブラートも良い動きになる。ヴィブラートの動きに均一さと落ち着きが出てくるし、逆に弓の方が無神経だとヴィブラートも均一では無く荒れてくる感じがする。面白いもの。

ヴィブラートも単純に技術ではなく、「どういう音を出そうとするか」、なんだと思う。半分は頭の中のイメージとなる。良い音を知ることと、良い音を出そうとすること。

 


 

雑感

菅>小沢:意外な結果。てっきり小沢氏が多く得票すると思ったが。

小沢氏の自民党的な匂いを前面に出したくないのか。党内最大派閥のはずなのに。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム