ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

道楽ですよね・・・

火曜日夕方・水曜日は教える方のレッスン。本日も非常に多くの方にお越し下さり有難うございました。

ヴァイオリンを購入したことを発表したためか、何人かの方にそのことについて話題を頂いた。次から次へと楽器を購入して道楽にしか見えませんよね・・・。仕事の道具ですので必要経費でして、節税面でも・・・(^^)←説得力なし。

楽器は大量生産品とは違って一本一本音が違う。良いメーカーのもの高品質な楽器ほどちょっとの差が顕著に音の差になるため個体差も激しくなる。自動車のように値段と内容がある程度保証されているものなら良いけれども、当たりの楽器に出会えるかどうかは運。

運やチャンスをつかむかどうかは人それぞれだけれども、わたしは多少無理してもつかむようにはしている。楽器だけではなく他の面でも同様。とあるブランドのものを買うだけならカネさえあればできること。それならネット通販でも良い。でも、個体差の激しい中から選ぶのには時間をかけて足を使って探さないと見つからない。

自分は良い音と信じているが客観的にはどんなものか・・・。良い音に聞こえていることを願うばかり。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム