ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

自分の言葉で

木曜日は教える方のレッスン。木曜日も多くの方にお越し下さり有難うございました。この日も8コマ!頑張りました(^^)。

レッスンの際に心がけていること。「自分の言葉」で話をすること。

書籍で覚えた表現や先生から伝えて頂いた表現でお話するのは比較的簡単であるし便利。もちろんレッスンでこういった表現を使うことも多い。けれども、できる限り自分なりに消化した自分の言葉でお話したいと思っている。

時々、本や雑誌で覚えたことをそのまましゃべっているような空虚なひとっていますでしょ。おしゃべりならそれでも良いと思うし、自分だってそういう時がある。

けれども、レッスンのような物事を伝えることは可能な限り自分の言葉でなければと思う。単なる思いつきの言葉に過ぎないかもしれない。適切ではない言葉かもしれない。ベストな言葉ではないけれども、自分で感じた言葉であればと思う。

おお!何かかっこいいことが言えた(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム