ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

歌うってこと

土曜日・日曜日は東京でのレッスン。今回も多くの方にお越し下さり大感謝です(^^)。

ここしばらく仕事と出掛けることが続いたため、さすがに疲れてきたなあとは感じていたが、自分なりに頑張ってはおりました。うまくお話が伝わっていればと願うばかり。

ここのところ頭の中で歌うと言うことに凝っている。ドレミで歌えばいいのか、音名ではなくイメージだけ歌えばいいのか、未だにはっきりしないけれども、かなり明瞭な音程で歌うようにした方がよさそう。

よく、「歌って、歌って」と言われるけれども、歌うというのがどういうことなのか私自身はあまり分かっていないように思える。どうも表情をつけることが歌うことではなく、音のイメージを頭に作ることなのかなあということがわかりかけたところ。

でも、頭で歌いながら弾いた方が明らかに音程・音色が良くなる。これは不思議。

ポール・マッカートニーのように別の旋律を弾きながら(ベースを弾きながら)歌うのは?や、グレン・グールドのようにピアノを弾きながら声に出して歌うのはいったいどの旋律を?など、思うところは多いのだけれども、楽器演奏の大事なポイントかもなあと思う今日この頃。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム