ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

歩いて行楽に

夏が来た!(^^)。月曜日は行楽に出掛けることにした!(^^)

海へ行こうか山へ行こうかと思ったけれども、大混雑しているだろうし、乗り物もネットで見て既にいっぱいになっていた。

そこで、「歩いて文京区」へと行楽企画を。

住んでいる東京都北区は場所は文京区のすぐ隣。本郷通りをひたすら歩けば東大や本郷・お茶の水に行くことができる。

駒込駅→本駒込駅→東大前駅へ歩く。灼熱の中(バカだねえ。すっかり日焼けしてしまった)。

東大前駅近くの文京区向丘はかつて川口に転居する前に住んでいた場所で、半分懐かしく、半分こんなだっけ?と思いながら。

根津神社にも立ち寄り(ずいぶん木々がさっぱりした)。社殿もきれいになっていました(漆を塗り直したらしい)。

食事をして(根津の赤札堂前の豆腐店「須田」のランチ。とてもおいしかった(^^))、

根津から上野の不忍池→上野駅へと歩く歩く。

不忍池。鯉に混じってナマズがいました。

よく歩いた歩いた。とても楽しい行楽となりました。

 


 

かつての録音

昨年12月の引っ越しからCDの整理が全然できていなかった。CDを聴きながらやっと整理する。様々な演奏家のCDをとっかえひっかえしながら(いろいろな発見がありました。その話は後日かmixiに書きたいと思います)。

かつて録音した自分たちの演奏が出てきたので聴いてみる。メンデルスゾーンのトリオ。自分の演奏を聴くのは恐ろしいので聴きたくないものだけれどもおそるおそる。

思ったよりきちんと弾いていた(^^;。

当時はGianottiというモダンイタリーの楽器で音も押しつけたつぶし気味の音だったのだけれども、自分の音は本質的には変わらないものだなあと。ドキドキしたけれども面白いものではあります。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム