ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

水曜日・木曜日は教える方のレッスン。2日間で17コマと今回も非常に多くの方にお越し下さり有難うございました。

火曜日にうまく言葉が出ないなあと思っていたら、水曜日・木曜日は熱が出てばっちり体調を崩してしまいました・・・(-_-)。わたしとしては少々つらい状態のレッスンではありました。大した熱ではないので、気合いと根性で(^^;

レッスン内容自体は自分なりにお話したいことはお話できたように思える。木曜日に遠方からお越しの方もおられたし、ご期待に応えることができていたのであればと願うばかり。

 


 

サイレントヴァイオリンとベースアンプ

ヤフオクで小型のベースアンプを落札した。先日記事に書いたイタリア製Markbaassのアンプ。サイレントヴァイオリンに使うことが目的。サイレントヴァイオリンを使える音の楽器にすることが現在のマイブームのひとつ。

サイレントヴァイオリンとアンプの関係はあまり情報がなく、少ない情報の中でベースアンプが良いという話を聞いた。こういうのはやってみるしかないと思って。何もボランティアでヤマハに協力するつもりはなく、アコースティックのヴァイオリンを知る上でも有用であるし、良い音を出すためのテクニックを得る上でも有用(サイレントの方が良い音を出すのは難しいと思っている)。

で、試してみたところピエゾピックアップの音がする不満はあるけれども、ギターアンプよりは良い感じ。G線も比較的自然な音に聞こえるし、E線もトゥイーター(高音用スピーカ)をベースアンプにつければきれいに出る。

アコースティックのヴァイオリンと同じ音を出すことが目的ではなく独立した楽器としての工夫。比較的単純な方法で良い音が出るようになればと思っている。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム