ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

帳簿付け

月曜日は特別に出かける予定もお越しになる方もない一日。溜まっていた帳簿付けを。

領収書と銀行の通帳の内容をやよいの青色申告に入力していく。6ヶ月分チェックを溜めてしまったので結構な手間。でも、銀行の残高がぴったり合うようにチェックをしていく。今年も経営状況は順調(^^)。

ヴァイオリンを教える仕事だって自営業で、それなりに経営努力が必要になる。経費もかかるし、経費をどこかから捻出する必要が出てくる。例えば、愛知にレッスンしに行くお金(毎月4万円ほど)はホームページの広告収入から得ていることなど(レッスン料でまかなうなら、おひとりあたり+2,000円/回になる)。

コストダウンも進めなければならないし、税金対策も必要。儲けすぎず、サービスしすぎずのちょうど良い加減。ヴァイオリン教室で「経営」と言われることはあまりないけれども、良いサービスを割安にご提供できればと思う。

消費税10%化がかなり気になる今日この頃。これやられたら、価格の見直しをしないといけないなあ・・・。

帳簿付けの後は、巣鴨まで歩いて行きお散歩。暑い中だけれども良い運動になりました。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム