ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

はやぶさ戻ってきた

小惑星探査機の「はやぶさ」が戻ってきた。とんでもなくすごいことと思う。日本の宇宙技術がここまで優れたものであるとは、思っていた以上。

火星を超えて小惑星まで行き、小惑星に着陸・離陸し、トラブルにもめげず、予定通りの場所にカプセルを投入。すごすぎる。

H2Aもここ最近は成功が続いているし(韓国でさえ、ロケット打ち上げに失敗してしまうのに)、金星にも探査機が行くし。日本の宇宙技術めちゃくちゃくに高度と言えると思う。これこそ国力!(もちろん、黒い方への技術になりうることは分かっているが)

・・・事業仕分けの対象には安易にはなってほしくないものです。

 


 

レッスンの記録

金曜日。お越しになる方も出かける予定もない休日。この日にぜひやりたいことがあった。

レッスン記録の電子化。いつも、レッスンの際にお話したことや課題をわたしの方で記録して保管してある。それを見て前回や過去にやったことを見ながら次のレッスンを進めていく。

A6の紙に万年筆で書いているのだけれども、これが随分たまって、探すにも手間がかかるし、ファイルが膨れあがってしまっていた。スキャナで読み込んで電子ファイルに。昨年の11月にもやったし、この日記にも書いたのだけれども、一年持たず。

今回、Apple iPadに入れて表示(GoodReaderを使用)してみたらなかなか良い感じ。ただ、これからはiPadなどを使って直接電子データにしたいところ。医療カルテ用のアプリなどで使えるものはないだろうか。

 


 

レッスン(教える方)

土曜日は東京にて、日曜日は愛知にて教える方のレッスン。今回も多くの方にお越し下さり有難うございました。完全にわたしの方が音を間違えて覚えていたケースがあり、大変申し訳なかったです。

音の並びからそうだろうと思い込んできちんと確認もせず、♭を落としてしまいました。

申し訳ありませんでした・・・。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム