ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方):火曜日レッスン開始

火曜日。今週から火曜日のレッスンを開始した。夕方の4コマだけだが、少しばかり枠を増やすことにした。今週は4コマ全てご予約頂いていた。

半日お休みだったため、とても余裕のある気持ちでレッスンをすることができました。

音程について。

ヴァイオリンは楽器を構えた状態では左手の間隔が狭く感じられるけれども、実際にはファーストポジションでは結構広い幅で押さえることになる。ナット(上駒)から通常の1の指までは結構な距離があって、そんなお話をさせて頂いたら音程が良くなった方がおられた。

また、頭の中で音を作って(気合いで)、といったお話をさせて頂いたら音程が格段に良くなった方もおられた。

音程を良くする方法はいくつもある。左手の押さえ方、理屈での考え方、頭の中での音の取り方、また、右手の加減も。わたし自身も音程は良くないのだけれども、改善の方法は奥深くて興味深いことではあります。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム