ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

高知→松山

今週1週間はお休みを頂いた。誕生日(4月8日)あたりにJALのバースデー割引を使って旅行に出かけようと計画をしていた。さすがに、心がささくれ立ってきてエネルギーも不足していると感じていたので、少しばかり、心の洗濯と充電をしに出かけました。

滅多に行くことのできないところに、それから、海を見たいと思った(火山と海を見ると元気が出るのです)。またお城の愛好家なのでお城も。四国へ高知空港から松山空港までの計画で。

高知へ向かう飛行機:富士山がよく見えました(^^)

バスで高知空港から高知城へ
高知城内:板垣退助像。山内一豊の妻の像などもありました

高知城:非常に居心地の良いお城でした(^^)桜もきれい。

高知名物のアイスクリン:アイスクリームよりあっさりしていて美味。

市電:木造電車です!高知駅に向かい中村駅へ

四万十・宇和島フリーきっぷというのを使いました。乗り降り自由4日間有効というもの。
これで、高知駅→中村駅→レンタカーで足摺岬・竜串・愛南町・宇和島→
宇和島駅でレンタカーを返し宇和島駅→松山駅

中村駅からレンタカーで。ホンダ・インサイト。動力性能は・・・おっとりした車。
燃費はトータル240キロ(山道あり)走って20.9km/l!。さすがです。

水の見えるところに立ち寄りながら足摺岬へ(写真は大岐海岸あたりと思う)

足摺岬の福田屋さんという民宿で泊まりました。
皿鉢料理というものを頼んだら、食べきれないほどの刺身とタタキ(食べたけど)
とても親切にして下さいました(^^)

足摺岬:絶壁です。

足摺岬にある白山洞門:足摺岬の絶壁よりこちらが気に入りました。
足摺岬から車で竜串へ。

竜串の奇石:浸食でこんな形に。まさに奇勝。
非常に崩れやすい砂のような触感でした。海の魚が見えたりしました。

土地の乳酸菌飲料リープルを飲みながら(おいしかったです)愛南町へ走る走る。

愛南町外泊の石垣の町。ここがぜひ見たかった。厳しい台風に勝つための叡智。
斜面の上の方まで石垣になっていて、予想以上。

海がきれい。外泊近くの高茂岬から。海の見える風景は好きなのです。

二日目の宿は愛南町山代屋旅館さん。
お遍路さん向けの質素な旅館。食事は豪華でした(^^)

宇和島駅へ向かう。途中に寄った宇和島城はいささかがっかり。
宇和島駅でレンタカーを返して、松山駅へ向かう。


高知で買った醤油サイダーを列車の車内で飲みながら
(確かに醤油の味がしました)。

松山へ向かう車窓から。段々畑。あちこちにミカンがなっていました。

松山着:松山城近くのsova sovaというカフェ+そばのお店で昼食。おいしかったです。

松山城:ここも一度来てみたかった。桜も満開で最高のタイミング。
お城自体はとてもモダンなお城。多くの建物が近代の再建のものだけれども、
良質な再建でオリジナルと違いが分からなかった。

市電で道後温泉へ。「坊ちゃん泳ぐべからず」の張り紙も見て入浴もした。
感想は・・・あまりにも年齢層が高く・・・。
この後、道後温泉からバスで松山空港→羽田へ。

四国に行ったのは初めてだったけれども、気候も人も温かい土地でした。
楽しく過ごさせて頂きました(^^)。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム