ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

水曜・木曜は教える方のレッスン。今回も非常に多くの方にお越し下さり有難うございます。

また、4月1日ということで月初め。一日で85コマ分のご予約を頂き今月も驚きました。また、ご不便をおかけします。

うちはインターネットを使っているものの、システム的・内容的には古典的と思っている。はっきり言って多く面で不便(便利なのが良いならヤマハさんに行って頂ければと思う)。わたしにとっても、同じ音階を3ヶ月・半年と非常に手間のかかった古典的なレッスンをしているつもり。

毎回何か発見があったり、良い音になったという実感があればと願ってレッスンをしている。同じことをお話することも多いけれど、少しは目新しいお話や経験をして頂ければと思い、自分なりの新しい発見をお話することもある。もちろん思いつきに過ぎないことも多いけれど、様々なアプローチで「良い音」「美しい演奏」に近づくきっかけになって頂ければと願っている。

HPに書いていることなんて抜け殻のようなもの。良い音の加減を体感して頂ければと願っている。音階などの基礎練習でわたしが弾くことが多いのも、ただ私が自分の練習のために弾いているわけではなく音圧や様々な「加減」「雰囲気」を感じ取って発見して頂きたいため。技術を「盗む」意欲がない方にはうちは不向きだろう。

意欲があって努力なさるには多くのことをお話するし、「ヴァイオリンでもやってみよか」的に口数ばかり多く言い訳ばかりして努力をしない方には冷淡に扱う。その点でも、うちは古典的と言える。

6月も多くのことをお話できるよう、ご期待に添えるよう頑張ってレッスンをやっていきたいと思います。


エイプリルフール

4月1日でエイプリルフール。今年こそは景気の良いウソを言おうと思いつつ、今年も忘れてしまいました・・・。

「ストラディヴァリを購入しました」なんて言えれば良いのだけど(真実味があるから怖い(^^;)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム