ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

近所を散歩

水曜日は教える方のレッスン。午前中の方が早めに終わったので散歩に出る。実はわたし自身が体調があまり良くなく、少しばかり我慢しながらレッスンを行っていた。こういう時はむしろ外に出た方がいい結果になると経験上わかっているから散歩。

天気も良かったし、気温も高かったので、カメラを持って快適にお散歩。なんだか、昭和初期の文士のような気分。実際に近所に川端康成が好んだというお店があるし、隣町の田端には芥川龍之介らが住んでいたので、本当に文士が歩いていたのだろうなと思う。

喫茶室カド:川端康成や三島由紀夫が愛したというお菓子屋さん(西ヶ原1-49-3 )

無量寺:有名ではないけれどもとても素敵なお寺(西ヶ原1-34-8 )

無量寺にて:もう春です。

無量寺のネコさんに睨まれてしまいました

無量寺東隣の坂:石段のある東京らしかぬ風景

かつて文京区の向丘(ここも夏目漱石や森鴎外が住んでいたゆかりの土地)に住んでいたときは根津神社によく散歩に行った。文京区の本郷界隈も楽しかったが、この駒込・西ヶ原界隈も散歩に楽しい。

少しは気分が良くなったし、元気が出た気がする。

 


 

やりたいこと、行きたいところ

体調が優れないときは、死ぬまでにやりたいこと、行きたいところについて思いを巡らせてしまうことがある。死ぬときに後悔しないだろうかと。

仕事は多くの方にご利用頂き嬉しい限り。自分が理想としていることを多くの方に受け入れて頂いていることは本当に嬉しい。

非常に幸運なことに、一生の夢だったストラディヴァリなど多くの名器に触ることができたし(主要な名器はほぼ全て触ったと言って良い)、ほぼ理想のヴァイオリン・弓を入手することもできた。ギターもマーティンD-45Vを比較的安く入手できた。楽器に関しては、この上なく恵まれていると思っている。

欲しいモノは大きなモノはもうなくなってしまった。家が欲しいとは思わないし、自動車も東京圏では必要ない。細かいモノはもちろん欲しいものはいくつかあるけれども、一生の夢はあまり思いつかない。

一度行きたかったイタリアのクレモナにも昨年行くことができたし、それ以上に行きたいところはあまり思いつかない(もちろん、ハワイのキラウエア火山など行きたいところは数多くあるけれど)。

幸か不幸か「日本掌握」「世界征服」といった壮大な夢は持っていないので(想像力の乏しい小さな人間です)、あまり後悔することはないような気がする。日常のささやかな幸せが大きな幸せとも思うし。

思い残して、化けて出ることはなさそう(^^;

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム