ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

火曜日の夜間帯をレッスン日と致します

トップページにもお知らせしておりますように、火曜日の夜間帯(17時〜21時)をレッスン日とさせて頂くこととしました。4月13日(火)分から開始しますので、よろしければどうぞご利用下さい。

 


 

久しぶりのご予約・ご連絡

ここのところ、半年ぶり・一年ぶりのご予約頂いたりご連絡を頂いたりすることが連続している。なぜこういう事が連続するのかわからないのだけれども、本当に嬉しいことです。

いらっしゃっていた方がお越しにならなくなると少なからず不安になる。もちろんレッスンに関する不満ならそれで構わないけれど、体調を崩されていたりする場合もあるので、お元気であることがわかると嬉しく思う。

わたし自身も、時には無理をしている時もあるけれども、できるだけ元気よくお話させて頂きたいと思っている。またお役立て頂ければと思います。

 


 

レッスン(教える方)

土曜日は東京にて、日曜日は愛知にて教える方のレッスン。各日9コマずつの18コマ!。お越し頂いた皆さま有難うございました。

今回もヴィブラートやスピッカートなど、難しめの技術についてお話させて頂いた。速いスピッカート(ソーティエ:ツィゴイネルワイゼンやチャイコンの3楽章などに使用する速い跳弓)となるとかなり難易度が高く、うまくできないことも多い。

できなかったことをできるようにして差し上げることが教えることと思っているので、1時間の間で無理やりにでもやって頂くことになる。良い弓で弾いて頂いたり、ヴィブラートもまずは指示通りやって頂いたり。

少なくともその場はそれでできるようになるのは面白いところ。

うちはのんびりとしたレッスンではなく詰め込み式だけれども、多くの手がかりを得て頂いて、ご自分の練習で消化して頂ければと思う。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム