ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

システムの更新など

木曜日はレッスンをお休みさせて頂いた。予約システム・HPの改修と更新、楽器の整備、次の企画の準備などをするのにこのタイミングが好ましかったため。

【システムの改修・更新】
予約システムは仕様上の問題がいくつかあり、その改修を行った。予約のプロセスとして不満がある点があり、効率化をさせて頂いた(通常のご予約では、何も変化はありません)。また、「ヴァイオリンがわかる!」のHP自体も改修。見た目には全く変わっていないが、動作が軽くなるように改修を行った。現在のところトップページのみだけれども、順次他のページにも。

【楽器の整備】
ヴァイオリンのひとつとヴィオラがネックが下がってきたように思えたので弦を緩めて休ませる。乾燥した日なら良かったけれども(乾燥するとネックは上がってくると言われる)、とりあえずは楽器もお休みを頂いた。ほとんど休ませるタイミングがないので、弦は張りっぱなしなのがいけなかったのかも。

【次の企画の準備】
次の企画の準備として、録音をして編集までのリハーサルを行う。簡単に録音して出力まで行った結果、結果は上々なのでこれなら安心してできそう。Macで録音をして、PC上でエフェクト(響き・音調整など)をかけて、出力するまでのプロセス。PC上で全てできるのは便利になったもんだ。

その他、12弦ギターの弦交換(これは大変だった。12本=ヴァイオリンの3倍)、サイレントヴァイオリンの駒の交換(弦高が低くなりすぎていたのが気に入らなかったので、また、別の駒にした)、嫁さんと近所のお店に食事をしに(初めて行くお店。これも、なかなかタイミングが合わないから)など。

いっぱいやることができて満足(でも、本も読みたかったな)。レッスンにお越し下さる方にはご不便をおかけしたが、レッスンもシステムや機材の維持管理が必要なので、どうぞご容赦を。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム