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土曜日は東京にてレッスン。非常に多くの方にお越し下さり有難うございました。
この日は久しぶりにお越しの方が多く嬉しく思った。久しぶりであっても、皆さまそれほど音が悪化していなかったのは安心できたところ。かつて伝統に則ってガリガリレッスンをしていた時は、少し間が空くと愕然とするほど音が悪化していたのだけれども、その点で少しは進歩できているのかなと思う。
ただ、この日はなぜか頭が回らず、お伝えしたいことがうまく言葉にできなかったように思える。いつもなら、問題があった場合、解決策はすぐに頭の中で組み立てることができるが、今回はそれが難しかった。お越しになる方とペースがかみ合っていない感じもあったし、時間配分もうまくいかなかった。
お気楽な仕事だけれども普段それなりに頭を使っているみたい。自分自身では奇妙な感じを受けながらのレッスンでありました。
必要があってプロコフィエフの交響曲7番「青春」を聴いている。知らない曲だったけれども、20世紀の音楽の中では珍しく、聴き始めた一回目からすっと受け入れることができた。
20世紀の音楽は難解な音楽も多く、なかなか受け入れられないものも多い中で興味深いところ。
あまりメジャーとは言えない曲だと思うけれども、良い曲と思う。
ここ数ヶ月、「楽譜の読み方」の記事を書こうとして、機会あるごとに調べていた。なぜ2分音符は2分音符なのか、なぜ「ドレミ」はドレミという呼び方をするのかというレベルでの調査。そこまで分かっていなければ記事にできないから。
けれども、「楽譜の読み方」の記事は断念しようと思うに至った。ヴァイオリンのことではないし、書籍を読んでもらうなり、楽典を誰かに教えてもらうなりすれば良いことだろう(他にもサイトがあると思う)。
実用に困らないほどには楽譜は読めるつもりだが、記譜法の概念を説明するのは困難であるし、わたし自身もよくわかっていない。まして、わかりやすく簡単に説明は不可能と結論づけることになった。
なぜ、「おはよう」を「おはよう」というのか、なぜ「あいう」を「あいう」なのかという説明は困難であるのに似ている。そしてそんなことを知らなくても日本語は使えるのだから、これは不毛な作業と思った。
こういうボツ企画たまってきているな・・・。