ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

サイレントヴァイオリンで遊ぶ

昨日の日記に書いた、わびしい音のサイレントヴァイオリン。音色の問題だけでなく、音程が取りにくい問題もあったため、半日かけて改善を試みた。

弦高が高かったし、いかにも鳴りの悪そうな駒だったため交換。以前に駒交換の時に取っておいた駒をつける。これだけでも、そこそこに弾きやすくなったし、駒の位置を微妙に変えても加減が変わる。

また、音色はギター用のエフェクターで変化させた。ピエゾピックアップの癖が出にくいよう、2kHzあたりを減らし、低域と高域は持ち上げる。これでだいぶ聴ける音になった。

演奏上の工夫も必要。アコースティック楽器よりも、更に軽く弾く方が良い音がするし、ちょっとした弾き方の差が音に大きく出る。

よく言われる、「サイレントは簡単、アコースティックは難しい」は誤った認識と思う。サイレントにはサイレントなりの難しさがあるし、エレクトリックヴァイオリンとして使うには音色を作る努力と、この楽器に適した演奏法がある。

工夫のし甲斐があるし、面白い。この楽器からもいろんな事が学べそう(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム