ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

引っ越し先の内見

月曜日。引っ越し先(東京都北区西ヶ原に引っ越し予定です)の内装工事が終わったとのことで、内見しに行ってきた。特に問題は見あたらなかったので、契約手続きを進めて頂くことにした。

現在のところ、レッスン室の引っ越しは12月7日になりそう(だいぶ遅れました)。その後、生活空間については別途引っ越しを行う予定。おそらく12月9日(水)のレッスンから新しいところでできるのではないだろうか。

上中里駅からと、駒込駅からの案内を作るために写真と撮影し、目印になる場所をチェック。上中里駅からは比較的容易で3往復程度歩いてきちんとお越しになれるか確認できた。駒込駅からは目印が少なくて難しい。5往復してもあまり自信なし。あちこちの電柱に「上州屋」という質屋さんの看板があるのでそれを目印にして頂ければ。

近日中にHPにアップできるかと思います。

賃貸住宅なのだけれども、今回自分で保険に入れということになったので、各種保険を検討中。うーん、よくわからん。全労済がいいのかなあ・・・。

 


 

動画でのレッスン

よく間違える部分を動画で公開しスムーズに進めて頂くことができるようにしたいと思っている。例えばシュラディックの2や鈴木1巻の「楽しい朝」など多くの方が同じようにミスするので動画があると便利なのではないかと思っている。

で、動画でのインストラクションの効果を見るため、また、構成を考えるために実験をしている。

ヴァイオリンではあまり実験にならないので、ギターで前から弾きたいと思っていたポール・サイモンの「Anji」(というギターソロの曲。結構難しめと思う)をYoutubeに出ている動画を使って学習してみることにした。

元の曲はこんなの。

で、ゆっくり弾いた学習サイト。

しばらく練習するとこれでけっこうできるようになるもの。

わたし自身「音楽は楽譜を見てやるものだ!」という頭があるけれども、今回初めて楽譜を使わないで1曲習得してみることにした。もちろん、楽譜は読めた方がいいと思うけれども、楽器を楽しんで弾いて頂くためには楽譜なしでまず弾いてみるというのもひとつのアプローチと思うから。

指板をどの方向からアップにして撮影するか悩むところ。しばらく効果的な方法を考えたいと思う。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム