ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

300名になりました。

2007年2月に埼玉にて、2008年11月に愛知にて、レッスンを初めて以来、11月8日の愛知レッスンをもってお越し下さった方が累計で300名になりました(^^)。

本当に多くの方にお越し下さり有難いことと思います。

うちのレッスンは、いつでも始められるし、いつでもやめられるタイプのものだから、1回切りになってしまった方もおられる。でも、反面、この2年9ヶ月ずっとお越し下さっている方もおられる。いつでもやめて頂いて構わないというスタイルにもかかわらず、現在91名ものの方に定期的にお越し下さり、毎月150回ものレッスンをさせて頂いているのは本当に嬉しい限り。

うちのレッスンは決して独自のものではないと思っている。特別に秘密もないし、魔法があるわけではない。お話ししていることは、楽器を充分に鳴らす方法(ヴィブラート、スピッカートもここに含む)と、音楽のルールをお伝えすること、そして極力力を抜いた合理的な弾き方という、オーソドックスなお話をしているつもり。それを少しばかりしつこくお話させて頂いているだけのこと。

これらは幸運にも、多くの良い楽器と、良い方々に巡り会えた結果、頂いた知識。頂いたことは何らかの形でお返しして行かなくてはと思う。

その知識が多くの方のお役に立っているのであれば、非常に嬉しく思う。

月に150回もやっていると、だんだん誰に何を話したか分からなくなってきて、同じことを言っているのではないかという不安が大いにあるのだが(モーロクしている説もあり)、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム