ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

土曜日は埼玉にて、日曜日には愛知にて教える方のレッスン。16コマ!多くの方にお越し頂き有難うございます。

イタリアに行っている間にご連絡頂いていた変更が、反映できておらず、そのままになってしまっていた。変なご連絡をしてしまって大変失礼致しました。

HPでもどこかに書いていると思うが、最終的には演奏者の頭の中にある音がご自分の音になるのだと思う。

うちのレッスンではそれをやって頂くために、最初の1年間くらいは交互に音階を弾いて頂く場合が多い。わたしの音が良い音かはともかく、ひとつの参考例として、わたしが弾いて、お越し頂いた方が弾いてを繰り返す(たいてい、これでレッスン時間の半分を費やすことになる)。

これを機械的にやってうまくなるわけではなく、いつもより良い音と思って、良い音が出る条件(圧力、弓の速さ、駒からの距離など)をそろえてから音を出して頂きたい。「これなら良い音がでるはずだ!」と根拠を持ってと。

良い音で弾けるかどうかは、経験年数とは関係ないと思う。条件をそろえることができれば、始めたばかりの方でも良い音は出る(良い音で曲が弾けるかは、経験が必要とは思う)。演奏技術は、「再現性のある科学」であると思って頂きたい。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム