ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

レッスン(教える方)

水曜日は教える方のレッスン。今回はなぜか奇跡的に予約が少なく、5コマと余裕あるレッスンができた。お越し下さった皆さまありがとうございました。

ふたつ嬉しかったこと。

ほぼ一年ぶりにお越しの方。当初、かなり細い音だったのだけれども、最初にお越しになった時に楽器の鳴らし方について多くお話させて頂いた。どうなっているかなと思っていたけれども、うまく落ち着いて良い音になっていた。

もちろん、いろんな先生に習われているはずの方なので、その先生方のご尽力もあるかとは思う。けれども、結果として良い演奏をなさるようになったのはとても嬉しいこと。

もうひと方。

この方はほぼ2週おきにお越しになっている方。最近だいぶ良くなってきたけれども、今回は急に上達したように感じた。やや難しい、fis-mollの音階もきちんと音程が取れていたし、難しいものでもいい音で弾いておられた。曲は今回初めての曲だったけれども、想像以上にいい音で、充分よく弾けていた。

回数をこなすことで徐々にうまくなる場合もあれば、急に上達するケースもあるのだけれども、今回急に上達したケースと思う。もちろん、何か理由があるかもしれないけれども、上達すれば何でもいい。その調子で進めて頂きたいと思う。

やはり、いい音になると嬉しいものです(^^)。



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム