ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(習う方)

火曜日は教えて頂きにレッスンにでかける。バッハの無伴奏チェロソナタ2番とベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲。

今回、楽器はどう弾くべきかというというお話を多く頂いた。声楽のように、それからバッハはオルガンを意識してと。また、必ず頭の中で歌いながらとも。

音を弾き始める際の呼吸は、声楽で息を吸うように。和音のところはオルガンのようにと。

正直言ってよく分かっていない。多分、きちんと理解できるまで時間がかかるのだと思う。帰りの電車の中で考えていたら、「そもそも、自分はヴァイオリンで歌を歌いたいのだろうか?」というところに行き着いてしまったし。

今回も、非常に有益でした。

 


 

季節限定ペプシ

今年もペプシの季節限定商品を試してみた。

ペプシあずき。意外と飲めた。お汁粉に炭酸が入ったような感じと言ったらよいか(おいしそうに感じませんね)。

これまでのペプシアイスキューカンバー(キュウリ風味)、ペプシしそ(シソ味)も試してみたけれども、今回もまあまあと言ったところ(「まあまあ」というところが惜しい。とんでもなくおいしいか、とんでもなくまずいかを期待するのになあ)。

話のタネにぜひ。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム