ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

レッスン(習う方)

火曜日は教えて頂きにレッスンにでかける。バッハの無伴奏チェロソナタ2番とベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲。

今回、楽器はどう弾くべきかというというお話を多く頂いた。声楽のように、それからバッハはオルガンを意識してと。また、必ず頭の中で歌いながらとも。

音を弾き始める際の呼吸は、声楽で息を吸うように。和音のところはオルガンのようにと。

正直言ってよく分かっていない。多分、きちんと理解できるまで時間がかかるのだと思う。帰りの電車の中で考えていたら、「そもそも、自分はヴァイオリンで歌を歌いたいのだろうか?」というところに行き着いてしまったし。

今回も、非常に有益でした。

 


 

季節限定ペプシ

今年もペプシの季節限定商品を試してみた。

ペプシあずき。意外と飲めた。お汁粉に炭酸が入ったような感じと言ったらよいか(おいしそうに感じませんね)。

これまでのペプシアイスキューカンバー(キュウリ風味)、ペプシしそ(シソ味)も試してみたけれども、今回もまあまあと言ったところ(「まあまあ」というところが惜しい。とんでもなくおいしいか、とんでもなくまずいかを期待するのになあ)。

話のタネにぜひ。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム