ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

土曜日は埼玉にて、日曜・月曜は愛知にて教える方のレッスン。今回も多くの方にお越し下さり有難うございました。

イタリアに行ったことについて、多く反応を頂き有難うございました。クレモナまで行かれたことのある方などおられて、私も心強く思いました。クレモナはヴァイオリンのことを除いても、美しい街なので街歩きも楽しいかと思います。もしお出かけの際は時間に余裕を持って。

今回やや風邪気味でゲホゲホやってしまっていた。皆さんにうつしていないか気がかり。熱は出ていないので、新型インフルエンザではないと思いたい。

 


 

思い出すこと

夢の話で恐縮です。他人の夢の話や思い出話は退屈なものとよく分かっていますが書かせて下さい。

風邪気味なので、月曜日のお昼間はレッスンがなかったので寝ていた。

夢なのか、ずーっと昔に処分した車(ホンダの2代目プレリュードにかつて乗っていました)の中に置き忘れた何かを探しにいくイメージを見ていた。以前も似たようなイメージを見たことがあるので、何か大事なことなんだろう。なんだっけな。なくしもの。

少しでも身体を動かしたいので、レッスンの合間には極力外を歩くようにしている。愛知レッスンで実家に帰り、その辺を歩いていると普段忘れていることを思い出すことも多い。また、実家で練習していると、当時習った曲が比較的スムーズに弾ける(今回は序奏とロンドカプリチオーゾを練習していた。埼玉でよりよく弾けたと思う)。

ヴァイオリンの技術でも、その当時弾いていた曲を弾いていた時のヴィブラートやボーイングになってしまうこともある。身体が曲と一緒に覚えていると言うことか。

お越し下さる方もそれぞれ何らかの思いや思い出すことがあってヴァイオリンをなさっているのだろうなと思う。できるだけそういう思いを大切にしてあげたい。大人の行動は幼い頃の記憶に依存する。やっとそんなことが分かるようになってきた。

記憶は妙なものだというお話。何をなくしたのか、きっと松本市にいくと思い出すのだろう。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム