ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

やや調子悪>楽器を弾いたら元気に

火曜日からあまり体調がよいとは言えなかった。熱があるというほどではないけれども、ギリギリのところ。身体が重く感じる。

訳あって木曜日のレッスンはお休みにさせて頂いたが、ヴァイオリンの練習をすることはできた。

フランクのヴァイオリンソナタを久しぶりに取り出して練習。最初はよっこらしょという感じだったのが、弾いているうちに少しずつ楽しくなって、汗も出て少し元気になれた。

実際、体温を測ると少し低くなっていた。だるいはだるいけれども、頑張れそうな感じ。

音楽は人を元気にする。そういうものだと信じたい。まして楽器を弾くことは、単に聴くよりも元気になれるものだと思う。

それにしてもフランクのヴァイオリンソナタ、本当によい曲です。フランスの曲の中では比較的がっちりした印象があるけれども、ロマンティックで、ヴァイオリンの能力を存分に生かせて。非常に多くの演奏会で弾かれる理由もわかるような気がする。

ぜひ、バッハの無伴奏ソナタ・パルティータと同じく、多くの方にチャレンジして欲しい曲です。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム