ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方):アクリルの鏡

月曜日は愛知レッスンの2日目。おふたかた体調を崩されてお休みになった。体調を崩しやすい季節の変わり目なので、よくお休みなって頂きたいと思う。

埼玉でのレッスンではしばらく前から導入していたが、愛知のレッスンでもアクリル鏡を導入した。3mm厚の30cm程度の大きさの鏡で東急ハンズで購入したもの。これなら譜面台の上に置くこともできるし、弓の曲がり具合や左手の押さえ加減を手早くご覧頂くことができる。

ヴァイオリンの練習に鏡は必須と思っている。弓の動かし方や左手の押さえ方など、自分では見えないし、つい意識から離れてしまうこともある。

アクリルなら譜面台の上に置いても不安は少ないし、自分からよく見える。今回、自分の練習でチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を弾いていたが、自分でも問題点が顕著に判る。左手が力が入りすぎていたり、駒からの距離が適切でなかったりが、近い目線で見られるのでよくわかる。

自分の問題をもっとわかるようにしたいところ。超小型のWebカメラなど使えそうだけれども、どうだろうか。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム