ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

レッスン(教える方)

木曜日午後は通常レッスン。お休みの方もおられ5コマ。また、金曜日午前中は臨時レッスン。いつも遠くからお越し下さっている方。多くの方にお越し下さり感謝です。

季節の変わり目のせいか、体調を悪くされる方が目立つ。今年は急に寒くなったので、体調のバランスがとれなくなってしまうのかもしれないが、どうぞお大事になさって頂きたい。また、不景気で人減らしで仕事も過酷になるのだろうなと思う。

あまり良いことばかりではない日常だけれども、ヴァイオリンの音が癒しになればと願っている。

 


 

楽器とのお別れ

木曜日の午前中は空いていたので、急いでハードオフに行く。新規にギターを購入したので、これまで使用していたギターを処分しに。

7,000円で購入した安物だけれども、松本→愛知→東京→埼玉と15年間一緒に暮らしていて、愛着もわいていた楽器。きれいに掃除して、写真を撮ってお別れ。

ヴァイオリンの買い換えの時も同様だけれども、楽器とのお別れは普通のモノの処分とはちょっと違う感慨がある。さみしいような、引き取ってもらう時のあっけない感じがいつも何とも言えない気持ちになる。

新しいものの方が圧倒的に良い楽器だけれども、楽器は処分しにくいなあ・・・。



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム