ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

臨時レッスン(教える方)

火曜日午前中は臨時レッスン。お忙しいところお越し下さり有難うございました。

ヴィブラートについて。曲の中でヴィブラートをかけようとすると固いヴィブラートになってしまう方なので、何とかして緩めようと毎回いろんなお話をさせて頂いている。

今回、左指の第3関節を緩めてみては?とご提案をさせて頂いて、ある程度成果が出たように思える。ヴィブラートは人それぞれに問題が違ったりするので、指導方法も難しいのだけれども改善方法のひとつになるかなと思う。

弦高の調整をなさったそうで、以前よりも音は良くなっているし、弾きやすくなっているように見受けられた。楽器の状態は大事です(楽器の良し悪しより、むしろ状態の方が大事かも)。

 


 

携帯電話←交換に

先日故障した携帯電話。レッスンの後、川口のドコモショップに持って行った。多少のやりとりがあって、電話機自体の交換に(P705iμはヒンジ部の断線が多いということなのです)。

実家近くのドコモショップでは修理に1ヶ月と。かたや、川口のドコモショップでは20分で完了。

なんだかなと思う。このスピード感の違いが都会と田舎の差なのかな。あまりの差があるので、実家近くのサービスはあてにならないなと思ってしまう。電話機は仕事に多用するものだから、すぐに良品に交換してもらえないと困る。昔の黒電話のように、レンタルの方がいいのかも知れない。

午後は楽器撮影だったので、スピード対応は嬉しかったぞ。ついでにプラン変更も勧められて、勧められた通りにしてしまったのは営業上手。ここは都会は油断ならない(^^;。

そんなわけで、貫禄の付いた電話機が新品になりました(^^)。交換前と交換後。オールドから新作へ。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム