ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン教える方

土曜日は埼玉にて、日曜日は愛知にて教える方のレッスン。土曜日は所用があり午後をお休みにさせて頂いたので午前の1コマのみ(もう一コマはお休みになってしまいました。お忙しいところいつも有難うございます)。日曜日は6コマと多くの方にお越し下さり感謝です。

愛知でレッスンをはじめて9ヶ月ほど。最初からお越し下さっている方も、最近になってお越し下さっている方もおられるが、だいぶ皆さんいい音になってきたと思う。

3ヶ月前にはヴィブラート(うちでは比較的早い段階でヴィブラートを始めます。鈴木教本を使う場合は多くの方は2巻最初の「ユダスマカベウス」をヴィブラート練習にします)が全くかからなかった方もだいぶ形になってきたし、スピッカート(うちではゴセックのガボットをスピッカート練習にします)も音になってくる。

3ヶ月ほどで随分いろんなことができるようになるものだと思う。もちろん、練習量にもよるけれども(教える側にはどれくらい練習しているかは概ね分かるものなのです)次の3ヶ月ではもっといい音になっていればと思う。

 


 

携帯電話が壊れました・・・

もっと高尚なことを書くことができればいいのですが、本で覚えたようなことは書かないようにしているもので、こんな話題ばかり。

携帯電話故障しました(T_T)。こちらの音が相手に聞こえなくなると言う現象。

わたくしの電話機。機種変更後一年でしかないのにボロボロです。オールドっぽいです(^^;

ドコモのP705iμという機種を使っているのだが、実家近くのドコモショップによるとこの機種にはそういう不具合が出る場合があるとのこと。でも、修理に1ヶ月もかかると。実家近くのドコモショップでは何かと不便なので、火曜日に川口のドコモショップに出そうと思う。

移動の多い仕事をしていると携帯電話が使えなくなると本当に困る。通話はそれほどしないのでさほど問題はないが、メールがダメになると本当に困る。

ローテクな職種なのにテクノロジーに依存している生活だなあ・・・。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム