ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方):鈴木の教本第3版

土日は教える方のレッスン。15コマと多くの方にお越し頂いた。今回初めてお越し頂いた方もおられ、感謝です。

とある方がお持ち下さった鈴木の教本の1巻。進めていくと「あれ?」っと、何か楽譜が違う気がする。そういえば愛知のレッスンにお越し下さっている方の楽譜も、何か違っていた気がする。

よくよく見ると、第3版になっている!早速購入し、第2版と比較すると大幅に変わっていて、驚く。音階も変わっているし、指番号も、アーティキュレーションも変わっている。弓の持ち方も左手の押さえ方の写真も変わっている。

けれども、付属のCDは第2版と変わっていないようで、CDの音と楽譜の内容に不整合がある。それから、微妙に誤植も・・・。しかも値上げ。

うーん、これでは使いにくいなというのが印象。とりあえず、音階だけは自分で用意するか・・・。

先生が自前の楽譜を用意するのはよくあるパターンだけれども、わたしはあまりやりたくない。どこに行っても通用するようにしたいから、極力一般的で多く使用される楽譜でやりたいと思う。鈴木の教本や小野アンナ教本を主に使用するのはその意味が強い。

だけれども、教本に付属しているCDと教本の内容が違っているのではどうにもならない。CDに即した内容で楽譜を作らなければ。なんだかなあ・・・。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム