ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

火曜日は臨時レッスン。早朝に地震が起こり驚く。被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

幸運なことに、9日の川口市の豪雨(100mm)に遭わなかったし、台風の進み具合の都合上、月曜日の最終の新幹線で帰ったので、難を避けることができた。

臨時レッスンの方は、ヴィブラートがとても良くなっていた。よくわからないのだが最近発表会か何かで弾いてきたらしく、それと関係あるのかわからないけれども、良くなっていた。

何かをきっかけに一気に良くなることはあると思う。熟成させると良くなることもあるし、学習や記憶は不思議なものと思う。

レッスンをするときには認知心理学的な知見を使うことがしばしばある。わたし大学・大学院と認知心理学を専攻しており、専門とはちょっと違うけれども、記憶のシステムや特性についてもある程度覚えた。

プライミング効果、初頭効果・終末効果、注意(Attention)、短期記憶・長期記憶などと言った話。例えば、私が先に弾き、お越しの方に続いて弾いて頂くと、お越しの方の音が良くなるのは、プライミング効果になるのだろう。

私が学んだのは10年も前のことで、今でも通用するのか分からないけれども、意外と役に立っていると思う。人生何が役に立つかわかりません。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム