ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(習う方)

火曜日はレッスンを受けに目黒区へ。今回は時間の都合上ヴィオラのみ。ヴィオラ版カイザーの11〜15とバッハの無伴奏チェロソナタ(ヴィオラ版)の2番。

無伴奏チェロソナタ(ヴィオラ版)の楽譜は、IMCのカティムズ版を使用しているが、先生がお持ちの同じカティムズ版とボーイングが全然違ってびっくり。カティムズもあれこれ考え直しながらやっていたのか、それとも、後世の誰かが変えてしまったのか。

和音の音程について多く指摘される。ヴィオラはヴァイオリン以上に音程が取りにくいし、和音の響きも平均律・純正律の差が大きく出る。

確かによく言われるように、ヴィオラをやるとヴァイオリンにも役に立つと言うけれども、ボーイングについても音程についても、差が大きく出るのかも知れないな。

今回も勉強になりました。

 


 

午後:お休み

レッスンの後は、今日こそ予定がない(^^)。目黒区の図書館に寄り、渋谷の東急ハンズに行き、新宿のディスクユニオン(中古CD)に行き、歌舞伎町のホイアン(ベトナム料理店です。バイキング目当て。)で昼食を摂り、新星堂(楽器店)に行き、川口に帰ってきてからはハードオフに。いつもの定番コース。

ディスクユニオンではヴァイオリン関連のDVDをいくつも購入。今回ちょっと珍しいものが多く嬉しい。ホイアンでは非常に丁重な接客になっていたけれども景気が悪いのだろうか?新星堂ではギブソンのレスポール(ギターです)を見てきたけれども、ヴァイオリンの裏板に比べると杢が貧弱。ヴァイオリンって良い木を使っています。

久しぶりに行きたいところにでかけてすっきり(^^)。暑い中身体を動かすと元気になれます。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム