ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

月曜日は愛知レッスン2日目。今日も雨が降ったり止んだりの変な天気。今回は4コマと余裕を持ったスケジュールとなった。

レッスンの合間には、練習をしていることが多い。今回は主にベートーヴェンのヴァイオリンコンチェルト(受ける方のレッスンの課題です)。

練習は昔から「ながら練習」。昔は本を読みながら、今はノートPCを譜面台に乗っけて。実家も無線LANにしてあるので、mixiでもブログでも、譜面台の上で読める(^^;

レッスンの合間にたくさんWeb情報を読むことができました。ふーむ、Fender custom shop製ストラトキャスターの中古の相場は・・・。ろくなことを考えておりません。

ベートーヴェンを弾きつつ、教える方のレッスンでお話ししていることを自分でも確認しつつ。左手は握らずふわっと、右手も頼りなく(わたし自身先生によく指摘されていることですが)。やはり、この方が力を込めて弾いたときより良い音+良い音程。

ヴァイオリンは楽して弾く楽器という考えは、それほど間違っていないと思う。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム