ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

木曜日は教える方のレッスン。7コマと今回も多くの方にお越し下さり感謝です。

今回、普段愛知の方にお越しの方が埼玉にお越し下さった。かなりよく弾く方だけれども、音色のお話を中心にさせていただいている。

愛知で聞くのとかなり音色が違って聞こえた。愛知の方はかなり響かない部屋で、埼玉の方はそれなりに響くようにしてある。ご本人もそれが分かったのか、どんどん良い音になっていったように思える。

部屋の響きは上達の上で大事な要素と思う。部屋の響きで適切な加減が分かるし、日本人特有の音があるように思えるのは、一昔前の家屋の構造によるものではないかと思う。

愛知の方も響くようにしたい。自分の家ではないので難しいところだが、上手い方法はないものか。板を敷くようにしようか。

 


 

業務の効率化

細かなトラブルが多くなってきているので、全面的に業務の効率化をするように作業中。一回の手間を減らす方向で、全体の処理効率を上げようと。

まずは頻繁に使用する要素から。パソコンのソフトや、レッスンの管理などの効率化。

メールソフトはThunderbird Portableを16GBのSDカードに入れて使用しているが、アドオンを使用して、多少入力を速くできるようにした。また、頻繁に使う作業に関してはショートカットキーを割り当てることにした。

入力は現在ATOK2005を使用しているが、ATOK2009を導入することにし、注文済。入力が速くなると全面的に作業効率も速くなることを見越してのこと。また、プリントのための工数も少なくないのでより便利になるよう改善。

PC(ThinkPad X61sを使っています)も細かな設定変更と、多少の整備(レジストリの最適化、メモリ管理の最適化、デフラグなど普通の整備)で動作速度を上げた。

部屋の掃除が結構な工数になっているので(レッスン毎に必要になるので、一回30分でもバカにできない)、お部屋の模様替え、モノの移動を計画中。ルンバ(自動掃除機)の導入は見送ることにした。

楽譜を探すことが少なからずあるので、「よく使う楽譜置き場」を作成。また、レッスンの記録(全レッスンを万年筆で記録してあります。膨大な量になってきて、分からなくなることが増えてきた)を探すことも多くなっているので管理方法を若干変更。

少しずつの改善ではあるしセコいようなことだけれども、トラブルとミスが減るのであれば。まだまだできることはあるはず。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム