ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

木曜日は教える方のレッスン。7コマ。とても蒸し暑く大汗をかいてお越しになる方も多かった。お越し下さった皆さま暑い中有難うございました。

暑かったためか、何となく普段と勝手が違うように感じていた。言いたいことがうまく伝えられていなかった感じもあったし、時間配分がうまくいかなかった場合もあった。

先週から自分の楽器が修理中のため、お借りした楽器で主にレッスンを行っている。この楽器は自分の楽器に比べて高音成分の多い華やかな音の楽器。自分の楽器をグァルネリに例えるなら、お借りしている楽器はストラド的な音。

レッスンでは音の印象や動きの速さやさまざまな加減をご覧頂くために、ボーイング練習としてゆっくりの音階を交互に弾くことが多い。さまざまな観点から気がつくところがあるようにとしている措置。

今回、お越し頂く方の音が変わったように思えた。普段よりも少し華やかな音になったように思えた。音は聴いた音に近づくものなんだなと、再度納得。

 


無線プリンタ

プリンタにキヤノンのip9910というA3プリンタを使用していた。これがあまりにインクコストが高いため、併用するつもりでヒューレット・パッカードのH470という小型プリンタを最近導入した。

これに先日購入したBluetooth USBアダプタ(写真でぽちっと出っ張っているもの)を接続して、プリンタ←→パソコンの無線化を実施。無線LANも考えたけれども、自分の使っているPC(ThinkPad X61s)にはBluetoothが内蔵されているし、コスト的にも安価に済むから。

非常に便利。最近細々としたプリントを行うことが増えたための措置だけれども、プリンタの置き場を選ばないし、ケーブルを捜す必要もないし(整理整頓が良くないのです(^^;)。

無線にできる機種をお持ちの場合は非常にお勧めです。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム