ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方):「どの子も育つ、教え方ひとつ」

土曜日は埼玉にて、日曜日は愛知にてレッスン。お越し下さった皆さま有難うございました。

ヴィブラートとスピッカートに悩む方は多い。今回も何人かの方にお話させていただき、改善が見られたと思う。

動きを説明し、楽器や弓の特性を知っていれば、充分にできるようになる技術と思う。あまりにも、ヴィブラートやスピッカートのご要望が多いのは、きちんと教えられることが少ないためと思う。

もちろん、これまでやろうとしてうまくいかなかった方の方が上達が早い。いちから始める方はそれなりに時間がかかる面はある。それでも、半年もすれば形になってくるのだから、教え方は大事と思う。

もちろん、わたし自身のやり方に満足をしているわけではない。もっと、効率的なわかりやすい説明はないだろうか。

鈴木鎮一先生の「どの子も育つ、教え方ひとつ」あるいは「どの子も育つ、先生次第」を肝に銘じたい。うまくならないのなら、それは先生が悪い。そう思うようにしている。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム