ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方):チャイコフスキー シンフォニー4番

木曜日は教える方のレッスン。今週は5コマ。お越し下さった皆さま有難うございました。

月曜日〜水曜日といろんなことがあり、レッスンの準備をあまりできずにいた(すみません、言い訳です)。空き時間の間に慌てて準備をする。

夜のレッスンのおひとかたはチャイコフスキーのシンフォニー4番。この曲、わたしすごくすごく好きな曲。今回は1楽章との事だったけれども、準備をしていても、「何て泣けるメロディなんだろう」「何て美しいヴァイオリンの使い方だろう」「何て効果的なF-mollなんだろう」とシビれてしまいました(^^;。

チャイコフスキーのシンフォニーの中で最も好きな曲。また、ブラームスの4番のシンフォニーと並んでオケ曲の中でも最も好きな曲のひとつ。チャイ4は定番ですがムラヴィンスキーの盤がもっとも好み。

チャイコフスキーというと、初心者向けっぽい印象で捉えられることが多いように思える。わたしは何度聴いてもいいなあと思うのだが。

 


 

すみません、HPの更新が遅れています

HPの更新が遅れています。CDを販売するお知らせの記事も遅れています。きっと、月曜日には更新できるかと(うまくすれば金曜日の晩に更新できるかも知れません)。お待ち頂いているのであれば本当に申し訳ないです。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム