ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

アメリカからの荷物:かなり驚く:Violin Iconography of Antonio Stradivari

HPを作っていると、呼び鈴が鳴る。何だろうと思って出てみると日通さん。FedExからの荷物と。

「?」と思って見てみると、Amati Booksから。驚く。

2008年12月に注文した、ストラディヴァリの本などが届いた。クレジットカードの引き落としもないし、Amati booksのHPの更新もなく、てっきり「Amati booksはツブれたのだなあ」と思っていた。5月27日の発送なので極めてスムーズに届いた事になる。

届いたのは次の二冊(それにいくつかオマケがついてきた:Amati booksはいつもオマケ付き)。

Violin Iconography of Antonio Stradivari
弦楽器業界では非常に有名な本。400本のストラディヴァリのモノクロ写真が掲載されており、主要な楽器に関してはおよそ網羅できる。時々、撮影の仕事でストラディヴァリを撮ることがあり、また、HPを書く上でも欲しいなと思っていた本。

The Emil Hermann Collection(2冊セット)
詳しくは知らないが、Emil Hermannさんという方のコレクションの写真集(これもモノクロ写真)。アンドレア・アマティからファニオラまで広く網羅している。

写真にはなかなかお目に掛かれない、フランチェスコ・ゴフリラ(マテオ・ゴフリラではなく)やパオロ・アントニオ・テストーレ(カルロ・アントニオ・テストーレではなく)なども複数の楽器が掲載されているし、非常に幅広く複数の楽器が掲載されている点で貴重。ハンマ(というドイツの楽器商が扱った楽器の写真集)並に使える

あきらめていたので、かなり嬉しい(^^)。多分、日本語は読めないだろうがMr. Christian Zenzありがとう!



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム