ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

秋葉原から上野

調子の悪かったラジカセ(ラジCD+ネットラジオ+iPod)が、全く電気が入らなくなったので修理に。購入したヨドバシカメラの秋葉原店に持って行く。

年配の担当の方が対応してくださって症状を話したら電源回路かなあと言っておられた。単に受け付けてメーカーに流すだけではなく、わかる方が対応されて嬉しく思った(^^)。きょうび、こういう対応をしてもらえる大手のお店は少ない。年配の店員さん好きです。

ヨドバシカメラを一巡し(何らかのヒントをもらうために、いつも一通り見て回ります)、御徒町、上野へと歩く。アメ横は今日も「おら!おら!おらっー!」と甘栗を売るおじさん、「5枚で1000円」と塩辛声のおじさん。アジア的で落ち着く。

アメ横の万年筆店ダイヤストアの前も通る。ここは8年ほど前によく来ていたお店で何本かここで購入した。けれども、気が乗らず今日は素通り。

いろんなことを思い出しはじめてしまった。あまりよくない。帰ろう。

 


 

録音リハーサル1

帰宅後、細々としたお仕事やホームページの更新などをして、自宅で録音のリハーサル1。これまでの練習ではローランドのR-09(携帯型の録音機)を使用していたが、本番で使用する機器で録音をしてみる。

PCとデジタルミキサーとコンデンサマイクをつなげた非常にシンプルな構成。

録音したものを聴いてみると良い感じ(^^)←自分の演奏に満足しているお気楽なひと。

ヴィブラートの荒さ、音程などは気になったが、アーティキュレーションなどは想定していたような悪い状態ではない。あと一週間、あまり練習できる日がないけれども頑張る。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム