ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方):良い音と良い楽器

土曜日は埼玉にて、日曜日は愛知にてレッスン。土曜日は珍しく比較的余裕の6コマ。日曜日は余裕があるかなと思ったが、当日にご予約+1時間延長を頂いたこともあり8コマと大入になった。本当に有難うございます。

良い音になったのがご自分でもわかっただろうと思われる方、良い音になっているのに自分ではわかっていないと思われる方など、いろんな場合がある。

良い音とはどんな音なのか?自分自身は恵まれていてストラディヴァリやグァルネリなど良い楽器を弾く経験を得られた。ストラディヴァリはCDなどで聴く以上に、高音が華やか、かつ、音の細かいツブツブが飛び散る感じ。グァルネリ(デル・ジェス)はCDなどで聴く以上に低音がずどーんと出る、かつ、雷のように空気を引き裂く感触がある。

楽器による差は思ったより大きいが、最上級の楽器の音のイメージを持って弾いて頂きたいと思う。もし可能であれば、いろんな楽器を触ってみて頂きたい。

わたしの方でキャッチしている展示会情報で良い楽器(高い楽器)が見られるところ。

シャコンヌ:4月〜6月全国各地
わたしは4月24日(金)の午後に行く予定(東京):いつも超名品と名弓が見られる。
http://www.chaconne.info/

日本ヴァイオリン:4月上田、6月東京
わたしは6月19日(金)の午後に行く予定(東京):いつも超名品が見られる
http://www.nipponviolin.com/

超高額な楽器ではないが、楽器が見られるイベント。

ヤマハ(銀座店):5月
http://www.yamahamusic.jp/ginza-s/salefair/

日本ヴァイオリン製作研究会:5月
土日なので行けるかわからないが、久我一夫さんがいつも出品なさっていた。
http://www.vsj-japan.com/


 

練習・練習・練習

8コマ(=8時間)レッスンをした後、自分が受けるレッスンのため練習。教えるレッスンのための練習。今月末の録音のため練習。練習・練習・練習。

今日は14時間楽器に触っていたことになる。愛知に来るときは、前日あまり弾けないし、朝早い(5時半起き)こともあって調子が出ないことが多いが、めげずに練習。

いっぱい運動したときのようにちょっとハイ(灰ではない)になった(^^)。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム