ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

街に出る:ケースの素材

ちょいとお仕事へ街に出かける。そのついでに、自作ケース用の素材を物色。バルサ材でもいいかも。1cmの厚さのものなら結構な強度があるし(バルサは軽さの割に強度があります)、軽いし加工しやすいし、空気を含んでいるから断熱効果も高く良い感じ。超軽いケースができたらいいなと思う。

ちょうつがいも、鍵も既製品で大丈夫の様子。後は設計と斬新な発想(^^)。軽くコンパクト、かつ、スマートに使えるケース。長年の夢です(^^)。

 


 

コルグの電子メトロノーム LMA-120

イシバシ楽器に入ったら、セール品としてコルグのメトロノームが4980円で売っていたので、購入。これは、画面で指揮してくれるという代物。前々から興味があったけれども、通常7980円もするのでパスしていた。

かなり面白い。実際に指揮してもらって弾くと、非常に合わせやすいし、かえってメトロノームの存在をあまり感じなくなる。それだけ、自然に自分の中にリズムが作られると言うことだろう。

コルグの方のページはこちら

http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/LMA-120/

我ながらチューナー・メトロノームのマニアです。チューナー&メトロノームレビューが一歩実現に近づいた。

 


 

春は

家に帰ったら急に気持ちが減退。ぼんやりと過ごしてしまった。動きたいし動かなくてはと思うけれども、動けなくなる。夜まで結局動けませんでした・・・。春になると特にうつ的になりやすいので、無理にでも予定を作って動き回って、無理にでも仕事を作ってとしないと。

仕事人間のひとの気持ちがわかる。自分が自分であるために仕事をしているのだと思う。動けば気持ちも紛れるし、働けば笑えることも出てくる。

明日は元気になれる予定(^^)。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム