ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

水曜日は教える方のレッスン。午前中は確定申告のためお休みを頂いたため午後からのスタート。

よくお越し下さっている方が随分良い音になってきたし、やや複雑な曲を弾いておられる方も予想以上によく弾けていた。皆さんよく練習して下さっているし、中身のある音が出てくるようになっているのはわたしとしても嬉しい。

これでヴィブラートがきちんとできるようになってくると、「ヴァイオリンの音」になるのだけれど・・・。ヴィブラートは充分でない方が多いので、もうひと頑張り。

・基本的な手の形(親指の位置や手首の形も含む)
・押さえ方(向き、圧力)
・動きの方向
・動かす速さ、大きさ(このイメージが頭の中でできているか)
・「良い音」に対する感覚(ここが一番難しい)
・練習量(ヴィブラートは日常生活での動きと異なるので練習量も必要。3年は必要とも言われる)

多くの要素がかかわってくるので困難ではある。でも、ヴィブラートの体系だった説明はあまり多くないので、何とかうまくできる方法を的確にお伝えできればと思う。

 


 

電池切れ

「忙しい」とは口に出さないようにしているが、さすがに気力が電池切れを起こしているので、やはり忙しかったのだろう。少しばかり時間に余裕が出てきたので、やりたいことをやって、食べたいものを食べて、買いたいものを買ってと、気持ちの充電中。

やりたいこと:
ヴァイオリン以外の楽器を弾くこと。たまっていた1月分2月分の帳簿をつけること。

食べたいもの:
サイアムのタイ料理(945円のランチバイキング)

買いたいもの:
ドコモのモバイラーズチェック(プリペイドカード)を金券ショップで(7.5%携帯料金が安くなるから)

・・・小さい人間です。やりたいこと:「世界征服!」とか言ってみたい。

そんなわけで、久しぶりにエレキベースを取り出して、THE ALFEEの「冒険者たち」の練習。この曲は4ビートのベースラインが面白い。

と思ったら、音が出ない。「なんで〜?」「断線?」とベースを分解。

結局は、電池切れが原因(エレキベースは電池を使っている楽器があります)。9Vの箱形電池2つを買ってきて、無事音が出るようになった。先回使っていたのが、安物の電池だったためか寿命が短かったな・・・。

自分にとっても少し充電できました(^^)。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム