ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

土日は教える方のレッスン。13コマと多くの方にお越し頂いた。本当に有難うございます。

今回はいつもお越しになっている方が多かったのだが、丁度1年目あたりになる方々がかなり良い音になっていることがわかった。これだけ立派な音を出していれば恥ずかしくないという音。

もちろん、音程やフレージングやヴィブラートなど課題は多いのだが、良い音が出てこれば一番の難題はクリアしつつあると言える。ヴィブラートが良くなってきた方もおられるし、粘りのある良い音が出てきた方もおられる。随分、多くの練習をして下さった結果だけれども、こういう音が出てくるようになってくると、教える側としても楽しくなってくる。

多くの方が良い音になるようにと頑張っていきたいと思う。

 


 

ギターの弦の張り替え

ギターの弦を張り替えた。ヴァイオリンは比較的まめに交換しているが、ギターは無精してしまって半年同じ弦を張りっぱなしだった。

そんなわけで、弦を外されて情けない顔をしているマーティンくん。6本あるとおっくうになってしまうし、ギターはちょっと張り替えがめんどくさいし、ま、いいかになってしまっていた。

張り替えると良い音になりました(^^)。音程もしっかりわかるようになったし、華やかな音が出る。ヴァイオリンと同じですね。反省(^^;。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム