ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

木曜日はレッスン。ご予約の変更が相次ぎ、この日は4コマに。最近にしては非常に余裕あるスケジュール!

久しぶりにお越し下さった方は、かなり強く弾いておられたが力加減を指摘させて頂いたらだいぶ良くなった。また、数週間ぶりにお越しの方も、音の長さ・一定さなどの指摘でかなり良くなった。毎週お越しの方は今回楽器の邪魔をしないでと指摘させて頂いたら素晴らしく良い音になった。

どなたも、きちんと良い音になる(戻ってしまうこともあるが)。良い音を出すには10年かかるなんて決めつけないで頂きたい。もちろんいつでもその音で弾くのは難しいけれども、なぜそういう音が出るか分かっていれば年数に関係なく良い音は出せる。

楽器は100万円以上じゃなければ、経験は10年以上じゃなければと言った表現を指導者がすることは、指導者の無能さを露呈しているぞ。

 


 

奇跡的な空き時間

木曜日はレッスンが4コマと少なく、しかもお昼間がまるまる空いたという奇跡的な条件。このタイミングに、たまっていた多くの仕事をさせて頂いた。このタイミングを逃すと3月6日まで空かないのでせっせと進める。

仕事を進めている間に電話がかかってくる。うちは基本的にメールと携帯電話だけで仕事をしているため(サイトでも電話での問い合わせはお断りしている。通信記録が残らないため、一般電話は好かない)、家の電話にかかってくることは特別なこと。

急遽「本日レッスンを受けたい」というご要望だった。だが初対面の方ですぐにと言われても準備なしはやりたくないし、実際にできるものでもないのでお断りさせて頂いた。初めてお越しの方の場合は、非常にエネルギーと神経を使う。これから始める方の場合はなおさら。きちんと品質を保証するためにも申し訳ないがうちでは電話一本での急なレッスンはできかねる。

「弾き方を教えてくれればいいんだよ。お金出すから」と軽いノリなら、最初はヤマハさんあたりに行って頂きたい。どうしても良い音や美しい音楽が欲しい方はぜひお越し頂きたい。うちはネットでやっているけれども、基本的には昔ながらのレッスン方法。軽いノリでは多分ご要望に沿えないと思う。

※いつもお越しの方なら勝手も問題点も分かるので当日予約も受け付けます。


 

ピラストロ・シノクサ

新しく購入したヴァイオリンにピラストロ・シノクサを張ってみる。

素晴らしく良い音になった(^^)。シノクサはあまりメジャーな弦ではないが、調弦が変わりやすいオリーブのA線の代わりに使われることも多い弦。楽器を鳴らす力が強く、しかもうるさくなく、変な味付けもないという好ましい特性の弦。

この楽器にはシノクサが良いように思えたが見事に的中。30万円の楽器とは思えないような音になった。

やはりあれこれいじれる楽器があると楽しい(^^)



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム