ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

楽器のお休み

ヴァイオリンの一本をお休み。一番多く使用している楽器。最近ネックが下がってきて音程が取りにくい。乾燥している気候のタイミングを見計らって弦を緩めて放置。うまくネックが上がってくれれば良いが。

ギター用のスタンドにぶら下がってお休み中の図。

そのため先日購入の新しい楽器がレッスンでの初仕事。なかなか良い音ではないか。張り切って良い音を出してくれておりました(^^)。

 


 

ぼけぼけ

乾燥が激しい(加湿しないと20%台になる)ため加湿器を買い換えようと楽天で注文した
→機種を間違えていた(^^;大慌てでキャンセルし注文しなおす。

他にも何か忘れていた気がするけれども、何を忘れたかを忘れた(^^;

一日中いまひとつ冴えない。風邪のひきかけか、花粉症のせいか。

 


 

レッスン(教える方)

教える方のレッスン。8名の方がお越し下さった。多くの方にお越し下さり有難うございました。

上記のように、何となくぼけていたため言葉がうまく出なくて。いつもは、問題があればどういう筋道を立てて解決するか頭の中ですぐに組み上がるのだが、今回は一瞬間が空いてしまった。

耳の調子がちょっと良くないし、やはり風邪なのかもしれない。

今日お話しした中で。自分の音を聴くときに、手元の音を聴くのではなく部屋に響く音を聴くようにすると良い音で弾けるようになる。これはおもしろいくらい顕著に結果が出ることで、手元の音を聴くと固く詰まったような音になるし、部屋の響きを聴くと抜けた音になる。

趣味の場合は自分が弾き手であり聴き手になることもあるが、基本的には楽器は他人に聴かせるもの。ぜひ第三者の耳でご自分の音を聴いていただければ。これだけでだいぶ音は変わる。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム