ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

臨時レッスン(教える方)

火曜日は臨時レッスン(通常のレッスン日でご都合のつかない方にご要望に応じてレッスンを行っています。今回は遠くからいつもお越しの方と、とてもお忙しい方)。お二人の方がお越し下さった。お忙しい中お越し下さり感謝です。

お忙しい中で練習時間を確保するのは困難だろうし、すき間の時間での練習しかできないだろう。音を充分に出しての練習なんかそうそうできるわけでもない。「1日1時間毎日練習」とか「音を出してお昼間に練習」などと多くのヴァイオリン教師のように、能天気なことは言えない。

ご自分で上達できるようなアイディアをお話しすること、ご自分では出来ないこと、気がつきにくいこと(主に右手の技術になります)をお伝えすることが、わたしにできることなのだろう。

それが、大人に対するレッスンだと思う。少しはお役に立っていればと願うばかり。

 


 

22日ぶりのお休み

数えてみたら1月19日からずっと休みなしでレッスンや楽器の撮影などの仕事をしていた。さすがに、精神的にも身体的にもエラー音がいっぱい出始めていた(^^;。なので2月11日は祝日と言うこともあり、レッスン曜日の水曜日であるが1日お休みを頂いた。

嫁さんと有楽町の無印良品や東急ハンズに行き、丸の内の表通りを通って東京駅までの散歩。無印で久しぶりにお洋服(わたしいつも芸のない服装をしていますが、さすがに足らなくなった)を買ったり、タイ料理を食べに行ったり、丸の内カフェ(自販機がハイテクマシンでおもしろかった)でひと休みしたりとごく普通の休日。

自分にとってごく普通の休日はかなり貴重。少しはリフレッシュできたかなと思う。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム